TOP ABOUT SHCEDULE BLOG
TOP BLOG(旅) 海外インターンってどうなの?par...

海外インターンってどうなの?part2【体験談】

2019年10月31日

おはようございます☀️

数回に渡って予定している「海外インターン」って実際どうなの?part2 をお伝えしていきます。

前回のブログの続きになります。

part1の続きになりますので、以下にpart1のリンクを掲載しておきます。

海外インターンってどうなの?part1【体験談】

https://meet-up-english.herokuapp.com/blogs/157

④インターン企業の選び方は!?

さて、前回までは
①海外インターンとは
②海外インターンの応募方法
③海外インターンの仲介料


この3つをお届けしました。

さて今回からは、もっと内容に迫ったBlogをお届けしていきます。

私が今回インターン生として働いた企業は

「食料卸売・食料専門商社」

の会社になります。

詳細の国・企業名を述べることは控えますが、

東南アジアの企業です。

まず、インターン先の企業を選ぶ際に考えることは「自分が何を学びにいきたいのか」を考えることです。

最初に決めていたことは

「インターン」として海外に行くので「英語を学びたい」が第一の理由になってはならい

ということ。

これを最初に決めたのちに、業種を決めました。

なので、「海外インターン」は「英語を学ぶ場所」ではないとうことを頭の中に入れておいてください。

そして、
「自分が将来興味のある領域に関係ある仕事をしている企業」

を選ぶことをお勧めします。


⑤「食料卸売・専門商社」の業務内容は

今回、初めて「インターン」を通して「社会で働くこと」を経験したのですが、

まず帰国日に思ったことは

「厳しいけど毎日充実してたな」

ということです。

学生の頃にはバイトでしか、「働く」経験をしたことがない学生が、いきなり社会に出たら、それはもう毎日厳しいです。

平日の1日をお見せします。

⑥午前中の様子

平日は7時半に起床してました。
(この写真からどこの国か分かる人はいるでしょう笑)

歩いて会社まで通勤してました。
交通量が多いところがあり、今覚えば危なかった気がします。

会社に着いたらまず、
・Mail check
・今日やることをlistup
・配達のmail電話を確認
などなど

まずは今日何をやるべきなのか、優先順位をつけます。

朝一にやるべきなのか、午後に回してもいいのか、もしくは明日以降でもいいのか、などなど。

この割り振りをすごく、インターン先の社長などに厳しく言われました。

ただ、それだけ真剣にインターン生にも仕事を振ってくれていたということです。

前回の開催の様子

Posted on 2019年10月31日

コメント(0)
お問い合わせはこちら