TOP ABOUT SHCEDULE BLOG
TOP BLOG(others) 世界の労働時間

世界の労働時間

2019年11月06日

先日、日本のマイクロソフトが、週休3日制を試験導入した結果を発表していました。

内容は、2019年の8月に特別有給休暇として毎週金曜日を休業とした

ワークライフチャレンジ2019夏を実施したそうです。

会議時間を大幅に短縮したり、インターネット上でのやり取りを促進する事で生産性が向上したと発表されていました。

「日本人は働きすぎ」とよく耳にします。

実際は日本は働きすぎなのでしょうか?

日本と世界の労働時間

先述したように、日本は世界的に見ると、働きすぎというイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

世界主要国の労働時間をランキングしたサイト( https://www.globalnote.jp/post-14269.html)では、

全就業者の1人当たりの年間平均労働時間が日本は22位であると発表しています。

アメリカや韓国といった国々よりも労働時間は短いそうです。

しかし、これはパートなどの仕事も含まれるとのことなので、一概に日本が世界で22番目に労働時間が長いとは言えませんが…

私的に思うこと

「忙しい、忙しい」といつも言っている人や、

長時間の労働をしている人は、

効率的な時間の作り方が上手くない人が多い傾向にあるかと思います。

おすすめ記事

前回の開催の様子






フィットネスジムで英会話?






おすすめの記事


Posted on 2019年11月06日

コメント(0)
お問い合わせはこちら